FC2ブログ
C360_2013-12-23-07-04-26-820.jpg

そば処出石城

そうそう
カーナビで出石城と入力すると
ここに連れて行かれることがあります(^_-)-☆
DSC_8760.jpg

そば処出石城のHPはこちら

そうそう蕎麦屋出石城をグーグルで検索すると・・・・・出石城跡が表示されちゃいます(>_<)


ここ出石は江戸時代信州上田より出石にお国替えとなった仙石政明が信州蕎麦の職人を連れてきたため
蕎麦が有名になったそうです。

城下町には沢山の蕎麦屋さんがありますよ(*^_^*)

グルメサイトで十割蕎麦が美味しいということで
駐車場からちょっと離れてるのですが、蕎麦処出石城に決めて
レトロな街並みを散策しながら行きました。

IMG_20160731_134135.jpg
大きなお皿に盛られてるのがみ~ちゃんお目当ての十割蕎麦です。

み~ちゃんの十割蕎麦のイメージは全部そば粉で打ってあって
芳醇な蕎麦の香りがすると思ってたらしいのですが
実際は、蕎麦粉100%で蕎麦を打つために、蕎麦粉は製錬されて蕎麦の香りは少ない感じです。(>_<)
ちょっと、あてが外れてみ~ちゃん、不服顏でしたよ。

けど、出石そばと言えばこの小皿の方です
一人前小皿で5枚出てくるんですよ。
お店には、わんこ蕎麦のように何枚食べたかとかの記録保持者の名前が貼ってありました。

IMG_20160731_134419.jpg
こちらは十割蕎麦に付いてきた生わさび、
贅沢ですね~

ちょっと不満ながらも、念願の十割蕎麦も体験して
俺の分の皿蕎麦を、『これが蕎麦の香りだよね』なんて言いながら食べて満足しました。
(^o^)/

駐車場への帰り道
DSC_8761.jpg
キャッチセールスっぽいお饅頭やさん
『さあ味見してください』
摑まっちゃいました。
味はまあまあ美味しかったのでじゃあ15個入り一個くださいって言ったら。
10個入りが一個と、5個入り一個を渡されました。
なんじゃそりゃ(>_<)

お土産のお饅頭も買ったしさあ帰りましょうか
DSC_8740.jpg



tag : 兵庫 出石 蕎麦 さら蕎麦 出石城

出石 永楽館 

出石城跡を降りて左に行くと

永楽館と言う芝居小屋があります。


ここは明治34年に建てられたそうですが、
途中、映画が流行り出してからは、映画館として
桟敷が取り払われ、椅子が設置されたりして使われてたそうです。
image2_20161018053323047.jpg

入館料は一人300円
中に入ると館内案内ツアーも30分間隔くらいだったかなであります。
その時間まで自由見学

IMG_20160731_130703.jpg
こじんまりとした芝居小屋ですが、
年に一回片岡愛之助さんの公演があるそうです。

DSC_8759.jpg
舞台装置はそのまま残っていたらしく足元には回り舞台、後ろの二階部分は楽屋なんですよ

IMG_20160731_124827.jpg
舞台下の奈落も見学できます。
人力でこうやって舞台を回して場面転換とかするんですね。

IMG_20160731_124655.jpg
舞台裏の端にはお風呂も付いてますけど、現在は使われていないそうです。

mDSC_7804
花道で六方(^O^)/

花道に上がると二階席がこんなに近いんです
IMG_20160731_124439.jpg

愛之助さんも初めての公演の時、二階席が近すぎてビックリしたそうですよ。

勝手に一回りして写真を撮った後にもう一回り案内していただきました(*^。^*)




tag : 出石 兵庫 永楽館 歌舞伎 芝居小屋

出石城跡

京都観光を終えて、一泊したあと大阪への帰り道
出石に寄りました。



出石は但馬の小京都って・・・・
町ぐるみで観光に力を入れてるんですね。
出石町観光HPはこちら

出石の名前は「古事記」の昔朝鮮半島より、新羅の王子天日槍(あめのひぼこ)が渡来してきて
この地を開拓し、その時携えてきた小刀(出石)に由来するとされています。(もしくは出石の鉾)

前にも岡山で桃太郎の鬼のモデルとなった温羅は朝鮮半島から訪れたとされ
昔から朝鮮と日本の交流があったことがうかがわれますね。
(日本と朝鮮は祖を同じとする説もあるそうです)

駐車場に車を置いて最初に目に入るのは
出石の象徴「辰鼓楼」です。
DSC_8742.jpg

DSC_8743.jpg
明治時代に建てられて時を告げる太鼓を叩いていたそうです。
そののち、時計台と変化します。

DSC_8744.jpg
出石城跡の登城橋、登城門です。
内堀を渡すように沢山の風鈴が飾り付けられ涼しげな音色を響かせています。

めっちゃ暑かったですよ(+_+)
DSC_8745.jpg

城跡には本丸は再建されていませんが、西隅楼が本丸に見えますね。
DSC_8746.jpg

DSC_8747.jpg
二の丸広場の木陰で一休み
み~ちゃんも汗だくです。

城の横には稲荷神社の階段が続いていますが
DSC_8748.jpg

もう暑さでバテバテ
mDSC_7802
記念撮影だけして、戻ることにしましょう。

DSC_8751.jpg
城跡公園の売店でかき氷発見(^O^)/
復活の為には食べるしかありませんね。

DSC_8755.jpg
大きなかき氷なので二人で分けっこ
レモンソフト金時

DSC_8756.jpg
パンチラも拝んで復活!

もう少し出石観光を続けましょうか。





tag : 兵庫県 出石

相生『潮干狩り』

今回の最終目的は『潮干狩り』です。
潮周り的には3日ほど早いのですが、なかなかチャンスがないので決行です。

DSC_7911.jpg

ここは別に潮干狩り場では無いので無料なんです。
昔釣り場を探してウロウロしてた時に偶然見つけてそれ以来
2年に一回は潮干狩りに来てます。


今回は潮干狩り場でしか貝掘りしたことがなってみ~ちゃんを連れて二人で初めての潮干狩りです。

みなさんお解りかと思うのですが潮干狩りを始めると夢中になって・・・・・
写真を撮ってませんヽ(;▽;)ノ

DSC_7913.jpg
いきなり最後の貝を洗ってるシーンになってしまいました。ヽ(;▽;)ノ

捕れだかは、やっぱり潮の引きが甘くて
DSC_7946.jpg
これくらいでした。ヽ(;▽;)ノ

ここはほとんどがヘドロの中に貝がいるので、み~ちゃんはヘドロ臭くて食べないって
俺が全部持ってかえりました。
DSC_7949.jpg

ついでに近所の海岸に降りてちょっとだけ撮影しましたよ。

続きを読む

tag : 相生 潮干狩り 無料

太陽公園5

石のゾーンで散々歩いたので
少々
お疲れ気味の二人ですが、今度は城のゾーンに向かいます。
一度館外に出て道路を渡って城のゾーンのゲートをくぐります。
DSC_7895.jpg
元は石のゾーンだけでこちらは後から建設されたんですね。

DSC_7896.jpg
お城の下のビジターハウスでお弁当を買って一休み
このビジターハウスまでは無料で利用できるみたいです。

ここからお城へはケーブルカーで登ります。
あ、ケーブルカーの写真を忘れちゃったヽ(;▽;)ノ
乗る時に入園券が必要になるんです
けど、徒歩で登ることもできるんですよ。

頂上駅に到着
DSC_7897.jpg
結構大きなお白です『白鳥城』というらしいですよ。

DSC_7902.jpg
門の入口の撮影スポット

DSC_7903.jpg
この城はドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモデルに建てたそうです。

館内には色んな部屋と展示があります。
DSC_7904.jpg
聖堂のような玉座の間

DSC_7905.jpg
ここは衛兵の控え室?

その他の部屋は現在3Dトリックアートが展示されていて、色んなトリック写真が撮れますよ。

けど俺たちは時間もないのでトリックアートをパスして

DSC_7909.jpg
お城の中庭で撮影

DSC_7910.jpg
綺麗なお城ですがちょっと無機質な感じがしますね。

お姫様ドレスでも着て撮影したい気分でしたヽ(´▽`)/


tag : 姫路 兵庫 白鳥城 太陽公園

検索フォーム
アクセスカウンター
デートしたい人
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひで

Author:ひで
ひで50代、み~ちゃん40代ヽ(;▽;)ノ
近頃み~ちゃんにおじいちゃんって・・・・

今は混浴露天風呂、温泉にハマってます。

私たちと同じように彼女、奥様と楽しいデートをされている方達とのコミュニケーションができたらいいな~
コメント、ブロ友申請お待ちしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム
所用がございましたらご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

あさぎブログ

Asamiの日記

人妻アヤメ~夫婦の日常性活

妻との記録

お洒落だなと想うこと 混浴編

ホニャララ日記(another side)

放蕩記

隊長の散歩道

だいすきなレイに…again

Erotic diary of Sakura

愛妻覚え書き

刺激を求めて

温泉好きアラフォーの記録

おHINA様と 危険なGeorge ~Comeback HINA~

未知への軌跡 【混浴・滝巡り・露出そして・・・】

熟女『夕莉』のアナル

赤いチョーカー 〜SMとアタシと幸福論〜

混浴みう散歩

ひとみの誘惑

妻と私の夫婦交換物語

風景を眺めて

絆☆遊誠会

ねこ日和

我が家の熟妻お遊び(思い出)

もののふのへや

彼女がいる風景 ~Second Season~

ドキドキするような刺激を求めて・・ 

アブノーマルなLOVEライフ

おなめこ倶楽部~小悪魔熟女の淫乱な日々~

おばさんとの性生活

PurpleCouple's Secret Place

Rippleのお出かけ日記

SとKの交換日記

しものネット生活

~ネトラレ~ 普通の素人カップル

四国は香川のアートな緊縛・縛り

しゃちの気まぐれブログ

考える性戯

妻大好き!

amateur japanese wife sex

妻をつまみに

desire Gs  ~妻との性記録~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる