FC2ブログ
C360_2013-12-23-07-04-26-820.jpg

足摺岬

DSC_18601.jpg

本当は昨日の夕方に夕日を見に行く予定だったのですが
朝一の観光です。

ここも中国の方が多かったな~
遊歩道の入り口に立つ、この銅像の人は
『中浜万次郎』
そう、ジョン万次郎です。
高知の人で漁に出て荒らしで無人島に流されアメリカの捕鯨船に救出され渡米
開国の交渉の際、通訳として帰国された人です。

DSC_1865.jpg
灯台と太平洋をバックに展望台で記念撮影

DSC_18711.jpg
遊歩道を歩いていって灯台の下で

灯台には入れませんでした。
遊歩道沿いには色んな石とか不思議な石が点在してボチボチ楽しめます。

続きを読む

tag : 高知県 足摺岬

皿鉢料理

高知名物『皿鉢料理』
夕御飯で出てきたのもそうですが、皿鉢料理って皿や鉢に盛ってあれば言ったもの勝ちなんですよ。

けれど私も四国出身
地元にも皿鉢料理はあります。
いうなれば和風バイキングが皿鉢料理の本髄です。

皿鉢料理は基本、祝い事や慶事に人が集まる時に振舞われます。
ネットでさがしたらこれが一番近いかな
photo_20141130112059667.jpg

こうやって大皿に一種類ずつ盛り付けて、ズラズラとテーブルに並べて宴会をするんです。
料理が欲しければ、その前に座ってる人に頼んで小皿に取ってもらうか
自分からそこに行って取る

そうやってコミュニケーションが広がって宴会が盛り上がって行くんです。

料理の内容は地域によって違ってきます。
高知で有名なのは『カツオのタタキ』ですね
大皿いっぱいにかつおが盛り付けてあって、上から薬味が乗っかっていたりします
20070815093633.jpg
こんな感じかな

ご飯ものというと
ちらし寿司
d9799895.jpg
錦糸卵や、削りかまぼこで彩られています。

もう一つは
巻き寿司
23123112.jpg
この写真の盛りつけはちょっと乱暴ですねヽ(*´∀`)ノ

私地方で特筆されるのは
『フカの湯ざらし』
23123116.jpg
この盛りつけも乱暴ですが
サメ肉の湯引きです。
練り物や結びコンニャクなどと一緒に盛り付けられ、ミガラシ(スミソ)でいただきます。
2011_1231_220219-DSCF1735.jpg

あとはさっぱり『そうめん』
menkake.jpg
これは宇和島あたりの『鯛そうめん』ですね。
麺は一口ずつに丸めてあって鯛の身をほぐして小皿にとって、いりこ出汁の麺つゆでいただきます。

お菓子盛
四国なのでタルトや羊羹が一般的ですね。
taruto2-320.jpg

正月前になるとスーパーでタルトが山盛り売ってますよ。
おめでたいときは普通の餡と小豆の赤餡の二色盛です。
一緒に干し柿やみかんフルーツ類が並びます。

その他うちでは子供用に鉢一杯フルーツポンチのみかん増量バージョンとかが並びます。

みんなで座卓を囲んで朝から飲みっぱなしで人が一日中入れ替わり立ち替わりやってくるのが
皿鉢料理の醍醐味です。

龍河洞

アンパンマンの次は

高知と言えば龍河洞です。
高知の観光地の中でも5本の指に数えられるところのはず・・・・

終わってました~ヽ(;▽;)ノ
駐車場ガラガラ
鍾乳洞に向かうお土産物やさんも閉店多いし

まあ、気を取り直して洞窟へ向かうエスカレーターに
DSC_1782.jpg

さっさと先に行ったみ~ちゃんを追いかけて
DSC_17841.jpg

DSC_17851.jpg
み~ちゃんサービスヽ(*´∀`)ノ

DSC_1786.jpg
エスカレータを登ったら洞窟入口です。

入場料1000円を払って
いざ洞窟へ

結構中は上り坂でキツイ
DSC_17951.jpg

コレコレ鍾乳石で遊んじゃダメでしょヽ(*´∀`)ノ

DSC_17991.jpg
ここが一番鍾乳洞らしいかな~

ここは昔の原始人?が
狩りの時の宿泊場所、休憩所に使ってたみたいでその遺跡もあるんですよ

って書きながら

それ以外なんだか寂れた観光地って感じでダメダメでした~


tag : 高知県

それいけ!アンパンマン

徳島を後にして一路高知を目指します。

最初の目的地は
『アンパンマンミュージアム』
ここ高知県香美市はやなせたかし先生のふるさとです。

DSC_01051.jpg

子供広場の丘の上に、かっこいいアンパンマン

ミュージアムの横から巨大なダンダダンがこっちにやってくるぞ~
DSC_17341.jpg

ミュージアムのまわりには小さいアンパンマンの仲間たちがいっぱい
DSC_1740.jpg

ミュージアムの中にも子供達が遊べるものがいっぱい
DSC_1754.jpg
二人で遠足の幼稚園児に負けないくらい喜んで遊んでました。


これが最初の頃のアンパンマン
DSC_17571.jpg

スーパーマンに似た格好をした太ったおっさんです。
普通にアンパンを手にもって飛んできて、お腹の空いた人を助けます。

DSC_17631.jpg
その後少し今のアンパンマンに
まだ鼻が小さいんですね。

先生の色んな作品も見て
改めて絵が下手じゃ~なんて思いながら
次に向かいます。

DSC_1776.jpg
ミュージアムから2kmくらいかな?
先生のお墓です。
もともと先生の実家のあった場所を公園にして
先生と奥様が眠られているそうです。

お墓参りを済ませ
もう一箇所近所の観光地に向かいます。




tag : 高知県 アンパンマン

検索フォーム
アクセスカウンター
デートしたい人
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひで

Author:ひで
ひで50代、み~ちゃん40代ヽ(;▽;)ノ
近頃み~ちゃんにおじいちゃんって・・・・

今は混浴露天風呂、温泉にハマってます。

私たちと同じように彼女、奥様と楽しいデートをされている方達とのコミュニケーションができたらいいな~
コメント、ブロ友申請お待ちしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

Asamiの日記

お洒落だなと想うこと 混浴編

ホニャララ日記(another side)

放蕩記

隊長の散歩道

だいすきなレイに…again

Erotic diary of Sakura

愛妻覚え書き

おHINA様と 危険なGeorge ~Comeback HINA~

現在過去未来

未知への軌跡 【混浴・滝巡り・露出そして・・・】

熟女『夕莉』のアナル

混浴みう散歩

ひとみの誘惑

風景を眺めて

絆☆遊誠会

ねこ日和

我が家の熟妻お遊び(思い出)

人妻Mikuのちょっとエッチな日常

もののふのへや

彼女がいる風景 ~Second Season~

スリルとドキドキするような刺激を求めて・・

アブノーマルなLOVEライフ

おなめこ倶楽部~小悪魔熟女の淫乱な日々~

Rippleのお出かけ日記

SとKの交換日記

しものネット生活

~ネトラレ~ 普通の素人カップル

四国は香川のアートな緊縛・縛り

考える性戯

夫婦の時間

妻大好き!

amateur japanese wife sex

妻をつまみに
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる